ぎんいろひより

日々のつぶやきと好きなこと気になること 銀魂・お絵かきetc…

忘れたころにやってくるもの

お久しぶりです。

前の記事がハロウィンなので、半月以上のご無沙汰です。

サボっていたわけではないのです。

じつは・・・

 

家電の故障続きでした

そんな理由?

そうです。

実にこの一か月近く、毎週のように家電が故障してしまい買い替えを余儀なくされるという状況でした。

今回逝ってしまったのは炊飯器オーブンレンジパソコン。

どれもなくてはならない必須アイテムばかり。そしてお値段もお高いものばかり。

諭吉さんがあれよあれよと飛んでいきました。

炊飯器は少し前からご飯の粒がつぶれている気がしていたのですが、毎日のことなので気づくのが遅れてしまいました。ある日炊きあがりが柔らかくてべちゃっとしている。

これは買い替えということで家電店に。

今って炊飯器とはいえ値段も決してやさしくない。

機能は大差ないけれど、炊きあがりメニューとかなんとか…選ぶ基準がぶれると迷うばかり。それでもとにかく炊きあがりの米の硬さを基準に選びました。

それでまた7年くらいは頑張ってほしいものです。

 

オーブンレンジは我が家にはなくてはならない家電。

弁当作りには欠かせない。毎朝子供のココアの温めにも便利。そして時々作るお菓子つくりにも必要不可欠。毎日使わない日がない。

そういえば、実家に使っていないレンジがあると言っていたっけ。

思い出してさっそく打診すると、一台譲ってもらえました。あまり使っていないようだったので気持ちお礼をしてきましたよ。

こちらも中古とはいえ5年は頑張ってほしいものです。

f:id:hisyou01:20171106001731j:plain

 

ようやくほっとしたのもつかの間。

最後にやってきたのはパソコンでした。

家電の寿命は6年から7年くらいって短くない?

f:id:hisyou01:20171119170244j:plain

パソコン6年でした。もう少し頑張ってほしかった。

多分一般家庭のパソコン稼働率よりは無駄に多いと思うけど、それにしても出費続きのこの時期は本当につらいです。

それでもまずは修理できないか診てもらってから判断しようということで、まずは診てもらいました。

結果は…基盤がダメなので買い替えたほうが安いですよ、と。

ショックです。

 

とりあえずその夜は家族会議で、予算決定。パソコン探しは家電店とサイトの2本建てで。

サイトといっても手元にあるのはスマホなんですけどね。画面小さいからとにかく長時間は疲れる。あらためてパソコンのありがたみを感じます。

ところで家電店ってパソコンがとにかく少ない。ノートはそれなりにあるんですが、デスクトップはとにかく少ない。おまけに最新版とかでとにかく高い!

最終的にサイトで購入しました。自分で初期設定とか繋げられる人は断然こっちのほうがお得です。それほど難しいこともないはずですし。

届いて起動して初期設定、ウイルスソフト、ネット接続できたらとりあえずはなんとかなる。今そんな状態です。今回の記事も新しい子からです。

壊れたパソコンからデータ取り出さないと不便なこともありますが、とりあえずは基本設定は完了。

今月中に何とか住所録とかのデータを取り出せたらと思っています。

データの取り出しも業者さんに頼むと結構かかるんですね。

聞いたことあったけどこれもけっこうな出費ですね。

 

今年は子供たちの進学でお金がいるのでもう勘弁してほしい。

 

災難は忘れたころにやってくるって言いますが、家電の買い替えも忘れたころにやってきます。

長期予算で考えないとまた6年後あたりに大騒ぎしそうです。

 

 

はろうぃんはろうぃん

こんにちは。台風と選挙が去ってから急に寒くなってきましたね。

そりゃそうだわ、10月もあと少しなんだもの。

ハロウィンが近いと聞きたくなる一曲。

 


Monster 嵐

そう言えば子供の頃はハロウィンなんてなかったのだけど、いつからこんなに浸透したんだっけ。

わが家は特にハロウィンだからと言って何もしないんですけれどね(^◇^)

だって家族の誕生日があるのだからそっちが優先。あ、別にハロウィンの日ではないのですが…。

それでも部屋の一部にかぼちゃのオーナメントなんかは飾ったりしますけれどね。

楽しめるものは楽しむ主義です。

 

それにしてもここ最近は本当に寒い

寒くて暖かいものが恋しくなってきます。そろそろ鍋もいいかな。

しかし野菜が高い!

とにかく高いので献立考えるのも一ひねりしなくちゃいけない。

世の主婦、主夫のみなさんお互い頑張りましょ←いい語句が見つからなかった…

 台風もまた週末にかけてやってくるみたいなので、少しは買い置きも用意しておいたほうがいいのかもしれないですね。

この時期地域のお祭りもあるようですが中止になったり規模縮小したりと運営の方は大変でしょうが、どうか皆さん気を付けて楽しんでくださいね。

 

最高気温が20℃きることもあって上着が必要になってきました。

体調も崩しやすい季節です。お体ご自愛ください。

そろそろ来月から年末に向けて準備期間になりそうです。

 

選挙にいこうよ

はぁぁ。

ため息が出てしまいます。ため息つくと幸せが逃げるってどこかで聞きましたっけ。

仕事の悩みは尽きませんね。

今の課題はいかにうまく時間配分をするか、なんですがこれが難しくて大変です。

むだな動きが多いのとうまく相手を使うこと。

これが私の課題です。

 

話は変わって。

もうすぐ選挙がありますね。

選挙権のある方、投票行きますか?

 

行きましょうね 

だれがなっても同じ

誰にしたらいいのかわからない

そもそも選挙が分からない

一票で何が変わるの

 

 

そうだね。

わたしも正直選挙のたびに思います。

誰を選んだらいいの?

候補者の政党も顔ぶれもほとんど一緒

 

それにこんな声も聞きます。

白紙は意味がない。

そうかもしれないけれど、そこにはちゃんと意思があるってことも事実。

難しい事は分からないけれど、選挙いかずにあれこれ不満言うくらいなら、自分の意思を確かめるために行くのもありなんだと思います。

投票に若い人たちが行くようになれば若い人たちが住みやすい世の中になっていくはず。だって政治家の方も一票が欲しいから投じてくれる人にいい公約、実行するもんじゃないかなって。

もっと簡単に行ってしまうと、不謹慎だといわれるだろうけど。

投票用紙の書き味を体験してみてください

実になめらかな書き味です。鉛筆がすべるように動きます。

アナログなのにどこかペンタブで書く感覚に似ているかもしれない。

せっかく18歳から投票できることになったのなら、高齢者に都合のいい政治じゃなく、これからを生きる人たちに都合のいい政治になったほうが面白いと思うんです。

 

政治と宗教の話はタブー

そんな風に聞いたことあるけれどまさにそうだろうなって思うこともあります。

無理に政治の話しなくてもいいし、知ったかぶりすることもない。

でもちょっとだけ自分のこれからをどうしてくれたらいいのかって感がることが出来るのはステキなことなんですよね。

週末はあの書き味をまた楽しんできます。

そのくらいの気持ちでもいいと思う。まずは投票所に行くことから。