
ぎんいろひより

銀魂好きなオタ主婦が、アニメと2次創作をただ語るだけのブログ

インフル猛威がきてしまった

日常

お久しぶりです。お仕事継続か辞めるか、なんて考えていたら子供がインフルエンザになってしまいました。

たしかにインフルエンザ警報は出ていたし、他校や他学年でも学級閉鎖や学年閉鎖の話は聞いていたので多少の覚悟はしていましたけどね。

それは朝突然にやってきました。

いつもガッツリスナックパンひと袋食べるくらいの食欲のあるチビがすべてにおいて億劫な動き。大好きなパンもふた口ほど食べているだけ。額を触ると熱い。熱を測ってみたら38℃超え。

あぁ来ちゃったな、と確信しました。

取りあえずもう一度横になってもらって分団の子にお休みを伝え学校に連絡して病院へ。

検査をするとしっかり出ました。インフルエンザ。

これで一週間おやすみです。

再び職場と放デイ先と学校に電話。「インフルエンザでした。○○までお休みします」

更にリハビリ先の病院にも電話。以下同文。

 

いやぁ事務的な事だけどこれが結構時間とられますね。

当人は投薬で少し楽になったのか食欲があったのでうどんを用意。ぺろりと平らげていましたが、さすがに体のだるさはどうしようもないらしくぐっすり寝てました。

 

さて、私も検査しましたが今回はとりあえず反応なし。しかし3日間ほどは要注意だそうで…。発症しないことを祈りたいです。

 

看病と言ってもほとんどそばで様子を見るしかないのですが、この機会を有効に使いたいと思ってしまう貧乏性な性分です。

 

熱が下がって少しは退屈な様子ですがあまりまき散らさないように静かにしていてほしいです。

なんてことはない近況でした。

みなさんもうがいと手洗い徹底してくださいね。

 

如月です

日常

気が付けばもう一か月たっていました。

如月、2月です。

今年はどんな年にしよう、何をやるべきなのだろう、なんてもだもだしていたらあっという間にひと月たってしまいました。

このままではあれよあれよと一年たってしまいそう(・・;)

これからのことを考えて、準備期間を設けなくちゃと思っていたりします。

刺激を貰うのは何もどこかに出かけたりとか、目新しいものにふたらとかではなくても、他愛無い日常にそっと佇んでいるのかもしれないね。

 

2月はいつもよりも少し短いのだから、大切に一日一日過ごさないと…なんて思ってます。

 

そういいながら、実は寒中見舞いが完全に遅れてしまうという現実が目の前にあるのですけどね。このまま春のあいさつにしてしまおうと企んでいます。某所で送付するといった方々、もう少しお待ちください。