ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

突然の難聴宣告

珍しくプライバシーに一番近いことを書くジャンルが出来てしまいました。

自分の記録メモ代わりにも残しておこうと思います。

実は突然体の不調がきて軽い気持ちで病院にいったら偉い診断されました。

突発性難聴です。

病名は耳にしたことのある人もいるかと思います。

浜崎あゆみさんや坂本龍一さん相田翔子さんもそうです参考に⇒

原因はわかっていませんがとにかく急になる。

耳鳴り、閉塞感など。

私の場合は夕方から何となく耳の奥に何かが詰まった感覚がありました。

耳垢が溜まっているのかな、そういえば少しかゆいような。詰まっているなら病院で掃除してもらおう。

そんな軽い気持ち。

あくる日。家族が出かけてからとりあえず市民病院へ行きました。

個人病院でもよかったのですが、耳掃除に2日かかるのは一寸完全してもらいたかっただけ(^^;)

以前子供が市民病院で耳掃除してもらった時は1日で終わったから、ただそれだけの理由です。

さて、気軽に行った耳鼻咽喉科

耳がかゆい。何だか詰まった感じがする。

と告げると、問診でまずは耳の中を見てもらいました。

意外と綺麗なものでした(モニターがあって耳の中が見えるんですね)

問診で、「頭痛はないか、吐き気や耳鳴りはないか。肩こりは

と聞かれました。

肩こりはもう慢性化してるし、ほかには何の症状もないです。(私の場合)

そのあと別室で聴力検査をしました。

その結果。

先生の少し渋い顔・・・。告げられたのは「突発性難聴」でした。

聞いたことはあったけどよくは知らなかったので、間により自分が難聴になるとか考えたこともなかったので驚きました。

先生によると、突発性難聴は原因が不明なんですが、ある日突然耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りがしたり、頭痛やめまいが起こるようです。聞こえが悪くなったとはいえ片側だけが起こりやすいのであまり進行に考えずにいると病気は進行するそうです。

異常を感じて2週間、遅くても1か月以内ならば治る確率はある、と言ってくれましたがそれも確実ではないようです。

あまりの難病宣告に驚いたんですが、その反面変に冷静な自分もいてそちらにもびっくりです。

さて、先生からは入院か投薬治療かと言われたんですが、いま入院するわけにもいかないので投薬でお願いしました。

実は今も時々耳の中がぼやーーんとした感じになります。

たとえばプールに入って水が耳の中に入った感じ。あれが続いています。

そんなわけで突然の闘病生活になってしまいました。

最初にも書きましたが自分の覚書に書いていきます。