ぎんいろさくご

ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

何事も遅くはないというけれど

ごあいさつだけでは味気ないのでちょっと思うこと。

 

何事も始めるのに遅いということはない、よく言われますが現実はいろいろ大変だなという話。

たとえば趣味のものならばこの言葉はあてはまると思います。覚える時間も自分のペースでやっていけるし、ノルマがあるわけでないですから。けれど、共同作業だとある程度はまわりと合わせないと進行の度合いが関わってくるし、マイペースというわけにはいかないのが現実。さらには仕事となると、これはもう覚える時間も作業ペースもとにかく早さを求められます。そうなるとやはり年齢の壁は大きい。一度で覚えられること何度も繰り返さないと覚えられない事いろいろ得手不得手ありますが、スキルの高さは関係なく求められます。

まさに今、その壁にぶち当たっています。研修期間もあと少しで終わります。ときには疑問を持ちながら、それでもこういうもんです、と言われてしまうと考えるよりもとにかくこういうものだと覚えるほうが早いのだと感じてしまう。でも、どこかで自分の感性は忘れないでいたい。常識は時として覆されることもある。まぁお給料もらって言うのでその分等価交換できる用に頑張るしかないのですけれどね。

出来る出来ないではなく、やるしかない。

そんなことを感じている今日この頃です。