
ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

芸術に触れてきました

こんにちは。

先日、何年かぶりに美術館に行ってきました。お目当てはゴーギャンゴッホ展。

現在は名古屋で開催中です。

ゴッホとゴーギャン展 詳細はこちらに(外部に飛びます)

 

娘が珍しく見に行きたいというので親子でお出かけ。

やはり休日は朝から混んでいました。彼女が行きたかった理由は絵をみたいというより、ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが行ったと知ったから。

ミーハーですが興味を持つのは決して悪くないと思います。

ameblo.jp

 

親子で美術館に行けるとは正直思っていなかったのですが、こういう時間もまた楽しい!

あまりにも有名な二人ですが、それぞれの人生と絵画の経歴は今回初めて知ったことも多くありました。

色彩においても技法も表現の何もかもがまったく違うこの関係は、羨ましくもあり刺激的でもあり…。

細かいことは知らなくても何かを得ることはきっとあると思います。

 

今回はぜひとも音声ガイドをおすすめします。

単なる解説だけでなく、ゴーギャンゴッホの思い聞き取れそうです。

ゴッホ小野大輔さん、ゴーギャン杉田智和さんが担当していますので、それだけでも興味持たれた方は損はないですよ。

www.g-g2016.com

 

 

ひとつひとつ丁寧に見ていると軽く2時間以上はかかります。

時間を忘れるってこういうことですね。


f:id:hisyou01:20170130190033j:image

 

会場を出るとこちらの椅子に腰かけて記念撮影もできます。

この椅子が何を表しているのかは見に行って確かめてくださいね。

この看板のそばに面白いものがありました。



f:id:hisyou01:20170130190122j:image

会場限定のガチャガチャ。これも実際に見てくださいねo(^-^)o

 

ここまで読んでくれた方にそっとお得情報。

名古屋会場に行かれる方、県美術館のサイトに行ってみてください。割引券がありますよ。下にリンク先を張っておきますね。

愛知県美術館 現在の企画展 基本情報