ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

3月になります

お久しぶりですインフル騒動以来です。

ブログ記事書いていたのですが、保存前にあっけなく消えてしまったので気持ちが萎えてしまってました。あの30分を戻したい。

消えた記事の内容はお仕事の事。よくある悩みです。

ネットでググると結構似た様なワードが出てきて、こんなくだらないと思うことでも悩んでいる人はたくさんいるんだ、自分だけじゃないんだと安堵とそして挫折感が入り混じってます。

お仕事内容とかは身バレが怖いので書きませんが、接客業もお店や業種によっていろいろ決まり事があって、接客用語ひとつとっても全然違う。もういろいろ精一杯なんだけど出来てませんよ、って言われるともうどうしようもないんです。これ以上の集中力とスキルアップは多分、無理。自分の限界はもうわかっていますからね。

残念ながら、時間費やしてもスキルアップするのはわずかだということもわかっている。諦めでなくこれが真実。

都合のいい引き留めももう振り切るしかない。自分の限界と何が一番大事なのかという優先順位を間違えるわけにはいかないから。

 f:id:hisyou01:20170301000147g:plain

私の一番は家族、子供たち、パートナー。

これだけは代えがたいくらい大切。次に大切なのは

自分の健康、自分の時間

これがないとどうしようもない。健康でなくちゃ何もできない。自分の時間があるから心の余裕も考える時間も出来る。

でもその優先を踏まえて仕事するメリットとデメリットを考えると、デメリットがわずかに大きくなるからどうしようもない。そりゃお金もほしいけど時間は犠牲になります。そこに健康も犠牲にしてまでの報酬額化と言われたら仕事内容から考えてしまう。所詮パートなのでもらえる額はおおよそ見当がつくでしょうけれど、そこまでして体調悪化して病院と薬増やすのは何か違う。なんて自己結論はもう出てしまっているのだから。

兼業主婦の方々は多くいるけど私には無理だったのかな。

居心地のいい居場所はやっぱり居心地よくしたい。

f:id:hisyou01:20170301000147g:plain

月も変わって今日から3月、弥生。

今年も忙しさに負けてお雛様を出してあげることができなかったのが残念。

子供にも「今年も出さないの」って言われちゃったし。

不便なこともあるけど、今できることこれ以上負担をかけないようにするのが一番。

子供達もまた一つ進級するとそれぞれの先を考えなくてはいかなくなるから、私は見守るだけ。ほんの少し手を差し伸べられるくらいしかできないだろうから。

 

気が付けば春はもうそこまで来ているのですね。