ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

プリンター購入しました

気がつけば4月です。

木々も色づいてきて、庭のクリスマスローズが咲き乱れています。

桜も随分咲いていますよね。今年は花見気分少しは味わえるかな。

 

さて先日プリンターが壊れてしまったという話をしましたが、交渉の末最新機種をお値打ちに購入できました。

 

 こちらです。キャノンと悩んだのですがまたしてもEPSONです。

悩んだ機種はこちら。

 

Canon インクジェットプリンター複合機 TS8030 WH ホワイト
 

本体価格はEPSONがお値打ちだったのですがインク代が高い。キャノンのほうが少しだけインク代がお値打ちなのは魅力的だったのですけれど、購入前にいろいろ調べて比べてみました。

EPSON EP-879A

いままでよりもコンパクト。

インクは今回から新しいものなので互換性のあるインクはまだありません。

廃インクタンクが今回から購入出来て自分で交換ができる。

背面給紙が使いやすくなった(と思う)

 

Canon TS8030

こちらもコンパクトサイズになりました。

背面給紙が使いやすい。

SDカードから直接印刷ができる。

A4サイズの用紙は全面トレイが少しはみ出したままになる。

 

廃インクタンクって結構すぐにエラーになって大変だったので、自分で交換できるのはうれしいです。問題はインク代なんだけどこれはどちらも純正は高いんですよね。かといって互換性ばかりだと故障の原因になるのかなと心配になったり…。消耗品はもう少し安くなってくれたらいいのに。せめてセットで3000円くらいだと印刷するのも気兼ねなくできていいんだけどなぁ。

そのほうがきっとインクも売れると思う。

ふたつの特徴を踏まえて実際店頭で見比べて決めようと思ったのですが。形も大きさもそれほど変わらなくて余計に悩んでしまいました。

店員さんに尋ねられたのは「一か月にどのくらい印刷するか」「印刷するものは文章やサイト印刷か、写真か」コストや印刷するものの判断だったのでしょうが、私の答えが「週に多いときは20枚くらい、少なくても2~3枚」「文章も画像も同じくらい」だったので困っていました(^_^;)

実際コピーとか文章は子供たちも使うし、画像は写真でなく描いたものだったりするから間違ってはいない。

色々交渉しつつ価格で決めようかと思ったところ店員さんからの奥の手が来ました。

EPSONなら展示品でよければインクつけて2万円切っての価格で」

実際は価格提示されましたけどね。同機種が2台でも展示してるので一台どうですかということです。デモ機としてしようということですが搭載察れているインクは少しだけ使用しただけ(確認した)おまけにデモ機なのでインクが1セットついているのでそれもつけますというのだから魅力的です(単純)

 

そんなわけでネットで調べた家格よりもお安く手に入れてきました。

コンパクトなのはいいですね。圧迫感がない(笑)

色は黒ですが今まで通りで変に浮かないからいいかも。

しかしインクの減りは早いです(笑)これどうにかならないのかしらね。

PCとの無線繋ぎも簡単でした。これ以前よりも簡単だった気がする。

以前のは7年前の代物なので進化してるのは同然ですけれどね。

 

今回のもがんばって7年は動いてほしい。とはいえ今回のように7年目に入って間もなく故障するのは勘弁してほしいところです。

 

店頭で交渉する時はくれぐれも無茶は言わないようにしましょうね。

なんでも「安くして!」と食い下がるのは暗黙のマナー違反だと思うのでやめておきましょうね。

購入意思があること、ネット上での価格を踏まえて交渉する事。だめもとで言ってみてそれ以上無理なときは潔く諦めるか見送るかします。

これが私なりの交渉術です。