ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

再起動前のひとやすみ

こんにちは。徐々に梅雨入り宣言が始まりましたね。
こちらも先日梅雨入りしました。じめじめうっとおしい季節が来ますがとりあえず楽しんでいきましょう。

f:id:hisyou01:20170612115223j:plain


さて、もやもやしていたお仕事をさくっとやめました。また求職の日々です。

やめた報告を旦那に告げると「ふーん」と一言。え?それだけ?正直こちらが拍子抜けでした。そして「まぁ折り合いがつかないんだったら仕方ないな」と一言。

私の働いた分なんて小遣い程度なのであまり気にしていなかったようです。

それよりも、家のことが疎かになるのも気になっていたのかなぁとぼんやり思ったり思わなかったり(笑)

世の中の働くお母さんは本当にすごいといつも思います。

「家事」とひとことでいうと簡単ですが内容は多様でそれを要領よくこなしつつ家族の世話に仕事のやりくりと一日時間配分含めて相当なスキル発動していると思われます。私はそういう時間配分というかうまくそつなく熟すっていうのがどうにも苦手なのかもしれないです。ちなみに仕事していた頃のタイムスケジュールは以下のようなものでした。


ある日のタイムスケジュール

時間 すること
6:00 起床 朝食&弁当作り
6:15~6:40 家族朝食
6:45 朝食
7:00 旦那と上の子出勤&登校
7:30 下の子登校 洗濯
8:00 メイク着替え
8:20~14:30 仕事(通勤時間含む)
15:00 帰宅 昼食 買い物家事
18:00 下の子帰宅 夕食準備
18:30~19:00 夕食
19:30 上の子送迎 夕食②
20:30 風呂
21:00 旦那帰宅 夕食③
21:30 下の子就寝 順番に風呂
22:30 入浴
23:00 自由時間
24:30 就寝

※色付きの文字は私自身の行動です

こうしてみるとすごい時間刻み。特に夕方からが半端ないですね。
夕飯はどうしても帰宅時間が違うので休みの日くらいしかみんなが一緒に食べることがないのが残念です。
お気づきかと思いますが、掃除時間が足りない!なので週末一人の時か、仕事が休みの時に場所を決めて掃除するという感じです。
リビングとかみんなが集まるところは、旦那も気づいた時に掃き掃除してくれるので助かっていますけれど。

でもやっぱり自分が落ち着かないってところありますね。
部屋が片付いていないとか埃見つけたりするとなんか嫌になる。家のことできてないなぁって。
短時間しか働いていないのにそりゃだめでしょ、ってなるんです。

うちはまだチビの帰りが少し遅いので(放デイのおかげで)その面だけでもとても助かっています。
さてこれからの私のスケジュールがどう変化するかというと仕事タイムが家事に代わるだけです。さらに今まで数日かかっていたものが短縮されそうかなって感じです。


それでも懲りずに求職活動はします

だってたとえ小遣い程度でも気持ちの余裕は出来ますもの。
厳しいけれど時間たつと働くの嫌になるから、とにかく進むだけです。

取りあえずは今目の前にある提出物を攻略しますか。