ぎんいろひより

ヲタ主婦が好きな事好きなもの、気になるものと日常をごちゃまぜに語ります。気軽にお付き合いくださると嬉しいです。

ぎんさく

うちのチビくんのはなし

夏休みが始まりました。

今年は今までと違うのは、部活動の送迎がなくなった事とチビくんが放デイに行くようになったこと。

送迎が全くなくなったわけではないけど、毎朝早くから真っ暗になるまでという時間が減ったのは、親としてもその時間が他に回せること。その分なにかが出来るかと問われたら残念ながらそんなうまく切り替わるものでもないけれど…。

気持ちの余裕は持てますよ。

チビくんは放デイに行くようになって少しは変わったかな。

親子ともにイライラすることがなくなってきた。あとはまわりに気持ちが持っていけるようになっていると思う…これは個人差があるだろうけど。

嫌な事にも取り組めるようになっているみたいだし、こちらの提案を一度自分の中に落とし込んで考えることが出来るようになってきた。

これだけでもすごい進歩!

些細な出来るを見つけるのって一緒にいる時間が長いとつい見過ごしちゃうけど、新しい居場所が出来たことでお互いの気持ちに余裕も出来るだけで見えなかったものが見えるようになる。

放デイ、放課後デイサービスってここ最近、耳にすることも多くなってきたけど、

まだまだ一般には知れ渡っていないしわかる人も少ないんだろうなぁ。

障害児の理解もしかり。

自分でどうしても出来ない事と我儘の違いって理解してもらうのも説明するのも難しい。

この夏休みチビくんがどれだけ成長できるのか。

実は期待も含めて少し楽しみではあるのです。

 

 

広告を非表示にする