ぎんいろひより

日々のつぶやきと好きなこと気になること 銀魂・お絵かきetc…

故障紛失サポートを使ってみました

はじめのあいさつをどうしようかといつも考えてしまう緋抄です。

 

年末からスマホの充電のヘリが早くなっていたのが気になっていたのですが、今年に入ってしばらくしたら朝100%でも昼には何も使っていなくても70%になっているという状態になっていました。

SNSとかゲームとか動かしちゃうとあっという間に30%とか…。

充電池の劣化かなとは思ていましたが、普段使う時に、特に外出先で充電器にしなきゃいけないのが面倒で💦

 

 au故障紛失サポートを利用する

auユーザーなわたし、幸いにも故障紛失サポートというものに入っていました。

いざというときはやはりありがたいものです。

今回はそれを使って機種の交換をしました。

www.au.com

こちらに詳しいことは書いてあります。

故障や紛失時にこちらに入っていたらPCから依頼すると500円引きになります。

さらに代替え機がいらないとするとさらに500円引き。最大1000円引きはうれしいです。

ただし故障、紛失、画面が割れるなどの見てわかる故障以外は電話での申し込みだけです。

今回も充電の不具合ということなのでまずは問い合わせ番号に電話しました。

担当の方がいい方だったのかサクサクと手続きが済み交換することに。

同機種、同色が交換対象ですが、まれに同機種や色がないと変更になることもあるそうです。

そして新品ではなくリフレッシュ品と交換ですが、電池

 

電話申し込みかのあくる日にヤマト急便さんが届けてくれました。

auのロゴがある段ボールで届きます。

中を開けると新品のようなリフレッシュ品。

あとは機種変同様に起動していきます。

 

注意点もあります

 「故障紛失サポート」は機種変、もしくは新規登録時にしか契約できません

そして月額380円(税別)かかります。

対象はandroidのみです。iPhoneは対象外です。

そして交換後も14日以内に同封の封筒で旧電話機は返送しなくてはいけません。

これを怠ると違約金として40000円(税別)かかります。くれぐれも忘れないように

 

見た目は新品のようになって、いや新品なんだけど、これで後しばらくは頑張ってほしいです。

今の機種は色も結構気に入っているので変えたくないんですもの。

お使いの携帯電話でそれぞれサポートがあると思うので食いうのは保険と思って利用するのもいいですよね。

 

ちなみにこれ期限はないので契約している間は利用できます

ではでは